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【ガラス業界】旭硝子、日本電気硝子、日本板硝子、セントラル硝子のCSR


【ガラス業界】旭硝子、日本電気硝子、日本板硝子、セントラル硝子のCSR


 

住宅、自動車、食器、テレビ、パソコン、スマートフォン・・・など、普段私たちの生活ではあまり存在を意識することなく当たり前のように使われているガラス製品。世界的には、板ガラス、液晶用ガラスともに、数社で寡占状態になっているのはご存じでしたか?素材メーカーというのはなかなか注目されないのですが、たまには身近にある物質にも目を向けていきましょう。そんなガラス業界をみていきます。(2015年4月8日作成)

 

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地球温暖化防止のために環境配慮型製品を開発し続けてほしい

【ガラス業界】旭硝子、日本電気硝子、日本板硝子、セントラル硝子のCSR

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これだけ多くのガラス製品を作るためには製造時にエネルギーを大量に消費し、多量のCO2を排出しているのです。大量のエネルギーが製品の使用に伴い節減されるためには、製品のライフサイクルを通じたCO2排出量の合計をマイナスにしていく努力が必須となります。ガラス業界の調査では、欧州の平均的な建物の場合、単板ガラス1㎡をLow-E複層ガラスに交換すれば、CO2排出量を年間91kg削減することができるとのことです。すなわち、交換後、3.5ヵ月間使用するだけで、製造過程で排出されたCO2を相殺できる計算になります。これから先、国内の地球温暖化に向けての議論が盛んになってくる中、引き続き、ガラス業界など生産時にエネルギーを必要とされる業界でのCO2削減への努力を期待したいと思っています。ガラス業界は消費者として直接購入する機会はほぼないと思われますが、住宅購入時にはガラスのエネルギー効率などは消費者でも分かります。そういった点も注目してみたらいかがでしょうか。

執筆者プロフィール

【ガラス業界】旭硝子、日本電気硝子、日本板硝子、セントラル硝子のCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 CSRプロデューサー
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、企業や大学、NPO・NGOなどで講演、研修、コンサルティングなど多数実践中。

ガラス業界のCSR分析

社名 旭硝子
売上高・営業利益・従業員数 売上高   1兆3,200億円
営業利益   798億円
従業員    51,448名
商品別売上高シェア ガラス50%
電子25%
科学22%
特長的なCSR活動 省エネかつ快適な空間づくりを可能にする建築用省エネガラス「エコガラス」
活動内容・実績 エコガラス(低放射複層ガラス)」は、ガラスにコートした金属膜の力で、夏の暑さを跳ね返します。また、2枚のガラスの間の空気層で冬の暖房効率を高め、結露も防止。こうした断熱・遮熱の効果により、冷暖房効率が飛躍的に高まり、年間の冷暖房費を3分の1カット。( 1枚ガラスとの比較)。ま た 、製品の生産から使用までのライフサイクル全体におけるCO₂排出量を比較すると、従来品(1枚ガラスなど)に比べて「エコガラス」は約8~9倍の削減効果。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2014 総合ランキング 182位, 業界別ランキング 7位
2013 総合ランキング 125位, 業界別ランキング  5位
2012 総合ランキング 115位, 業界別ランキング  3位
2011 総合ランキング 27位, 業界別ランキング  1位
社名 日本電気硝子
売上高・営業利益・従業員数 売上高   2,525億円
営業利益   161億円
従業員    5,275名
商品別売上高シェア ガラス100%
特長的なCSR活動 超薄板ガラス
活動内容・実績 液晶用基板ガラスの成形技術をさらに発展させ、無研磨で薄さ数十μm(μm:マイクロメートル、1μmは1,000分の1mm)のガラスを製造し、<G-Leaf®>という施品名で市場に提供(現在、最薄の超薄板ガラスは厚さ30μm)。超薄板ガラスは、フィルムのようにしなやかな柔軟性と軽量性を実現した、画期的な高機能材料。ガスバリア性(空気や水分の侵入を防ぐ性能)や耐熱性、透明性など、ガラス本来の優れた特性を有することから、フレキシブルディスプレイや有機EL照明などへの用途開発を進めながら、より幅広い分野で技術や新製品の開発に貢献する新素材になると期待。また、「ロール巻き連続生産」の技術開発により、コンパクトなロール状での輸送が可能なことから、省エネ・省資源性を併せ持つ環境にやさしい素材。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 日本板硝子
売上高・営業利益・従業員数 売上高   6,060億円
営業利益   7億円
従業員    27,079名
商品別売上高シェア 建築用ガラス40%
自動車用ガラス50%
高機能ガラス10%
特長的なCSR活動 リサイクルガラス
活動内容・実績 許容範囲の品質であれば、切り落としたガラスやカレットは全てガラス溶解ラインに戻してリサイクル。川下加工事業や顧客から回収したガラスは有益な資源。カレットの利用には二重のメリット。ガラス製造に必要な原材料を削減できることとに加え、廃材になるはずのものを廃棄せずに済み、ほぼ完全なリサイクル・ループを実現。原材料の10%にカ
レットを利用すると溶解炉のエネルギーを3%節減でき、その結果CO2排出量の削減。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 セントラル硝子
売上高・営業利益・従業員数 売上高   1,915億円
営業利益   101億円
従業員    5,347名
商品別売上高シェア ガラス55%
化成品45%
特長的なCSR活動 鉄リン酸塩ガラス
活動内容・実績 2011年度より、独立行政法人日本原子力研究開発機構と国立大学法人愛媛大学とともに、福島第一原子力発電所での滞留水処理プロセスで発生するスラッジ等の低レベル放射性廃棄物における処理用ガラス。
CSRJAPAN掲載
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※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。

◆他業界分析は?

■ 建設/建設設計/住宅
戸建住宅業界(大和ハウス、積水ハウス、住友林業、飯田グループ)のCSRはこちら

 

■素材・化学・医薬品
医薬品業界(武田薬品、大塚ホールディングス、アステラス製薬、エーザイ)のCSRはこちら
トイレタリー業界(花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬)のCSRはこちら
下着・靴下業界(ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイ)のCSRはこちら
■ 石油・石炭
石油業界(JX,出光,昭和シェル,コスモ)のCSRはこちら

 

■ ゴム・ガラス・セメント
セメント業界(太平洋セメント、宇部三菱セメント、住友大阪セメント、トクヤマ)のCSRはこちら

 

■ 電子・電機
AV・デジタル家電業界(日立、パナソニック、東芝、三菱)のCSRはこちら

 

■自動車・輸送用機器
自動車業界(トヨタ、日産、マツダ、三菱の)CSRはこちら

 

■食品・飲料
即席めん業界(日清食品、東洋水産、サンヨー食品、明星食品)のCSRはこちら
ビール業界(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)のCSRはこちら
菓子業界(森永、明治、ロッテ、カルビー)のCSRはこちら
調味料業界(味の素、キユーピー、キッコーマン、カゴメ)のCSRはこちら
清涼飲料水業界(コカ・コーラ、サントリー、伊藤園、アサヒ飲料)のCSRはこちら
■その他メーカー
スポーツ業界(アシックス、ミズノ、デザイン、ゴールドウイン)のCSRはこちら
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■商社・卸売業・小売業
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■ 金融・証券・保険
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