登録企業数、レポート掲載数

378 1471 レポート 759 活動
トップページ > CSR特集 > 【警備保障業界】セコム、綜合警備保障、セントラル警備保障のCSR

【警備保障業界】セコム、綜合警備保障、セントラル警備保障のCSR



私自身、前職でキャリアアドバイザーをしていたこともあり、今まで1000人以上の方と面談をさせていただき、数多くの転職を支援してきました。その結果、仕事選びには年収だけではなく、その企業の財務諸表に見られない情報も大事であると実感しています。これから先、就職や転職をお考えの方に、CSRからみた情報も判断材料にしてみたらいかがでしょうか?
ということで、現在進めているあるプロジェクトのために官公庁に行く機会があり、ビルに入ろうとすると警備員に呼び止められました。猛暑の中でしたが、一生懸命警備している姿をみて少し力を貰った気がします。今回はそんな私たちの暮らしを守っている警備保障業界をみていきましょう。

 

警備保障業界のCSRレポートはこちら
セコム
綜合警備保障株式
セントラル警備保障 CSRレポート掲載無

※無断記事転載禁止

サービス業界のCSRは企業の考え方を示すわかりやすい判断材料

【警備保障業界】セコム、綜合警備保障、セントラル警備保障のCSR

License Some rights reserved by leo19981

警備保障業界でみると、売上高・利益で見れば1位セコム、2位綜合警備保障の上位2社で業界2強となっています。ただし、2013年のCSRJAPANランキングでいえば、逆転現象が起きています。
この業界はサービス自体の差別化がしづらく、企業としてもCSR活動等でいかに他社と差別化するかが自社のブランディングにとって大切になってきます。そのために、求職者から見た場合に、CSR活動はその社風を知るには確固たるものとなります。各企業の活動を見れば企業のお客様や社会に対する姿勢も十分分かるでしょう。また、業界自体がとかく男性だけの就職・転職先と考えていますが、女性の活用ページなどを見ると女子社員にとっても働きやすい場所であるのをご存じでしたか?ぜひ、女性の方も企業選びの一つとして考えてみていいのではないでしょうか?
その女性活用でいえば、セコムの出産・育児・看護・介護に関する制度はかなり充実しています。妊娠期間から子どもが小学校1年生までを適用範囲とし、労働基準法などの法律を上回る手厚いサポートです。女性にとっては長く勤めるにはいい制度ではないでしょうか?綜合警備保障(ALSOK)は本業に即した活動ということで、地域社会への貢献として無料で配布しています。本手引きは、避難所の開設から、その運営組織の全体像(施設管理班/救護班/衛生班など)、避難所の助け合いなどの各役割の運用の流れ、水の調達やトイレの使用、さらに避難者の名簿やボランティア受付表など、避難所の運営に関わることをわかりやすくまとまっています。
今回、警備保障業界では社員や地域社会など様々なステークホルダーに対して色々と取り組んでいるのが分かりました。でも、あまり認知されていない活動も多いですよね。どうしても業界自体が仕事がきついというイメージを持たれてしまいますので、更にぜひ社員に向けてのサポートや表彰制度などを充実してほしいと考えています。

執筆者プロフィール

【警備保障業界】セコム、綜合警備保障、セントラル警備保障のCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
(アミタ株式会社 環境戦略支援グループ CSRプロデューサー)
早稲田大学理工学部卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションに入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て株式会社リクルートエージェントでインターネット分野の事業開発などを経験後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「静脈産業におけるコミュニケーション」支援、現在、企業や大学などでより実践的なCSR研修・コンサルなど実施。2010年企業ウェブ・グランプリBtoB部門受賞サイト「おしえて!アミタさん」やCSRレポート比較サイト「CSR JAPAN」等をプロデュース。

    

警備保障業界のCSR活動紹介

社名 セコム
売上高・営業利益・従業員数 売上高  7,656億円
営業利益 1,083億円
従業員   36,473人
機械警備契約件数 177万3,000件
一押しなCSR活動 ①出産・育児・看護・介護に関する制度
②環境保全活動
活動内容・実績 ①出産・育児に関わる制度は、妊娠期間から子どもが小学校1年生までを適用範囲とし、労働基準法などの法律を上回る手厚いサポート。

● 産前産後休暇
産前産後休暇は、産前は6週間、産後は8週間取得することができ、出産手当金がセコム健康保険組合から支給。また、産前休暇の開始前に休暇に入ることを希望する社員は、さらに2週間の出産前休暇を取得。

● 育児休業
子どもが3歳に達するまでの間、育児のために休業。2002年から男性社員も育児休業を取得しており、女性社員だけでなく男性社員にも育児がしやすい、より働きやすい職場づくりをめざす。

● 育児のための就業時間変更・免除(短時間勤務)
短時間勤務の社員をサポートするためのツール。妊娠中および小学校1年生までの子どもを養育する社員が希望する場合は、就業時間の変更や就業時間の免除を、一定の時間制限を設けて取得。(法定では3歳まで)。子育てをしている多くの社員が短時間勤務の制度を利用しており、それらの社員が帰宅しやすくなるために、まわりの協力を求めるマークが描かれた立て札を配布。

● 介護休業、介護のための就業時間変更・免除 (短時間勤務)
要介護状態の家族を介護し、介護休業終了後、引き続き勤務をする意志がある場合は、約6カ月(最大186日)まで介護休業または就業時間の変更や免除を取得。

②環境保全活動

1962年にセコムが日本で初めて開始したセキュリティ事業は、社会に「安全・安心」を提供するだけでなく、盗難・火災等による資源損失を未然に防止する、環境への貢献度が高い事業。「環境基本理念」「環境基本方針」を定め、「地球温暖化防止対策」、「資源の有効利用」、「生物多様性の保全」などに、グループ全体で取り組んでいる。特に、主要事業であるセキュリティ事業では2020年までのCO2削減目標を定め、業務車両約5000台すべての環境対策車化を図るなど、積極的にCO2削減を図っています。また、2011年より国際的な環境NGOのCDPへ回答しており、2013年度はディスクロージャースコア(課題認識と取り組み、情報開示度の評価)で92点、パフォーマンススコア(具体的な取り組みと成果)でBクラス(A~Eの5段階評価の上から2つ目)という高い評価。
※CDP:企業や都市の重要な環境情報を測定・開示・管理・共有するための唯一のグローバルなシステムを提供する国際的NPO(非営利団体)です。CDPは、資産合計額87兆米ドルを有する722の機関投資家を代表し、企業が環境や天然資源に及ぼす影響を開示、またその影響を軽減する対策を行なうよう働きかけている。CDPは現在、気候変動と水・森に関してグローバル最大の第一次データを有しており、これらの知見をビジネス、投資、政策の戦略的な意思決定の場に提供。(Webサイト:www.cdproject.net )
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2013 総合ランキング 79位, 業界別ランキング  8位
2012 総合ランキング 23位, 業界別ランキング  3位
社名 綜合警備保障
売上高・営業利益・従業員数 売上高  3,155億円
営業利益  117億円
従業員  28,054人
機械警備契約件数 63万977件
一押しなCSR活動 「避難所運営のための手引き」の無料配布
活動内容・実績 東日本大震災の被災地支援活動を通じて、被災された方の一時的な生活基盤となる避難所を、いち早く安全で安心な空間にすることが被災地の早期復旧・復興のためにも不可欠であるとの考えから、「避難所運営のための手引き」を冊子としてまとめ、防災の日となる2012年9月1日から無償配布を行っています。
本手引きは、避難所の開設から、その運営組織の全体像(施設管理班/救護班/衛生班など)、避難所の助け合いなどの各役割の運用の流れ、水の調達やトイレの使用、さらに避難者の名簿やボランティア受付表など、避難所の運営に関わることをわかりやすくまとめ、災害発生後の混乱の中でも、最低限災害発生後の混乱の中でも、最低限の対応が迅速に行われることを目的として作成されています。当社では、被災地での復旧・復興の支援活動を通じた経験・教訓を広く皆様に活用していただきたいとの考えから、無償での提供を決定。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2013 総合ランキング 51位, 業界別ランキング  7位
2012 総合ランキング 64位, 業界別ランキング  12位
社名 セントラル警備保障
売上高・営業利益・従業員数 売上高   408億円
営業利益   9億円
従業員  4,757人
機械警備契約件数 7万7,259件
一押しなCSR活動
活動内容・実績
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング

※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2013年版」日本経済新聞社編 参照。

牛丼業界で働きたい方はこちら

ドラッグ業界で働きたい方はこちら

スポーツ業界で働きたい方はこちら

コンビニ業界で働きたい方はこちら

家電量販店業界で働きたい方はこちら

ビール業界で働きたい方はこちら

即席めん業界で働きたい方はこちら



登録企業様はこちら

ログインID:
パスワード:
>>パスワードをお忘れの方へ

ソーシャルログイン

お持ちのソーシャルアカウントで手軽に下記のボタンから
メールマガジンにご登録いただけます。

SNSログイン後にご登録下さいませ。

週間アクセスランキング

期間:4月22日~4月28日現在
期間:4月22日~4月28日現在