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【フラワー業界】日比谷花壇、花キューピット、青山フラワーマーケット、ポジティブドリームパーソンズのCSR


【フラワー業界】日比谷花壇、花キューピット、青山フラワーマーケット、ポジティブドリームパーソンズのCSR


 

4月も残りわずかですね。私も今月はCSRセミナーでかなり慌ただしい月でした。ようやく、ちょっと休憩してゴールデンウィークのことを考えられるようになった感じです。今年は日並びもよく、月曜日、火曜日、木曜日、金曜日と休んですでにお休みに入られている方も多いことでしょう。そして、5月は子供の日など家族イベント尽くめ。特に、忘れてはいけないのは、男性はやはり「母の日」でしょう。今年こと、奥様やお母様に日頃の感謝の意味も込めて花束など送ってみてはいかがでしょうか?そんな旬ということで、今回はフラワー業界の分析を実施してまいります。(2015年4月26日作成)

 

フラワー業界のCSRはこちら
日比谷花壇
花キューピット(i879運営)
青山フラワーマーケット(パーク・コーポレーション運営)
ポジティブドリームパーソンズ
※無断記事転載禁止

 

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フラワー業界だからこそできることを、「待ちの姿勢」ではなく「攻めの姿勢」で取り組んでほしい。

【フラワー業界】日比谷花壇、花キューピット、青山フラワーマーケット、ポジティブドリームパーソンズのCSR

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最近では、一人当たりの年間購入額は減少している傾向にあり、2007年時点での販売額は10年前に比べて1000億円以上減の8081億円にまで縮小しているそうです。また、今までと違って店舗ではなく、ネットでの取り扱いも増えており販売チャネルも多様化してきました。そういえば、私も花を送る機会はめっきりと減ってしまって、もしあったとしても店舗ではなくネットを使ってしまっています。
そんな顧客の嗜好の変更もあってか、最近、フラワー業界でも、ショップの近くにカフェやインテリアショップを隣接したり、単に受け身ではなく積極的に店舗への来店に動いているようです。CSRという切り口でみた場合に、さすがにブランド力があって業界大手の日比谷花壇は「Green save the earthプロジェクト」を2007年から取り組んでいます。CSR活動は続けていくことが大事ですので、今後も是非継続してもらいたいものです。他の企業も徐々にですが、積極的にCSR活動の取り組みが見られます。是非、業界全体として広がっていくことを期待しています。私も今年は妻にでもプレゼントをしてみようかなっと思っていますが(笑)、皆様もいかがでしょうか?

執筆者プロフィール

【フラワー業界】日比谷花壇、花キューピット、青山フラワーマーケット、ポジティブドリームパーソンズのCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 CSRプロデューサー
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、企業や大学、NPO・NGOなどで講演、研修、コンサルティングなど多数実践中。

フラワー業界のCSR分析

社名 日比谷花壇
売上高・従業員数 売上高   207億円
従業員    1,552名
店舗数 全国100店舗
特長的なCSR活動 Green save the earthプロジェクト
活動内容・実績 社員が結成したボランティアチームが植樹活動。お客様の気持ちを1本1本の木に変えて、2007年に開始し、2014年9月時点で920本。
CSRJAPAN掲載
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社名 i879
売上高・営業利益・従業員数 詳細分からず
店舗数 全国約4,000店の花キューピット加盟
特長的なCSR活動 プライバシーポリシー
活動内容・実績 2007年に個人情報保護方針を定めて取り組んでいる。
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社名 パーク・コーポレーション
売上高・従業員数 売上高   約69.1億円
従業員    約730名
店舗数 Aoyama Flower Market 93店舗
hana-kichi 1店舗
TEA HOUSE 3店舗
特長的なCSR活動 被災地支援「花の応援団」
活動内容・実績 花を通して被災地の方々の「心」の面での応援を継続的に行う事を目的。一輪の花、鉢花、苗木など、一年を通して花や緑と共に、「心のエネルギー」をお届け。
CSRJAPAN掲載
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社名 ポジティブドリームパーソンズ
売上高・従業員数 売上高   128億円
従業員    560名
店舗数 8店舗
特長的なCSR活動 兵庫県「トライやる・ウィーク」による、ザマーカススクエア神戸での中学生職場体験
活動内容・実績 2014年11月運営をする複合施設「ザ マーカススクエア神戸」では、兵庫県が1998年から取り組む中学2年生の生徒を対象とした職場体験制度「トライやる・ウィーク」の取り組みを支援するべく、中学2年生の男子生徒2名の職場体験を受け入れ、実施。 2名の男子生徒は、職場体験を実施した丸3日間の間 ホテルや宴席会場の清掃や備品の整備、お客様をお迎えする準備まで様々な仕事を体験。これからも未来を担う若者たちへ人生のスイッチとなるような機会を提供するべく活動を提供。
CSRJAPAN掲載
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※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。

◆他業界分析は?

■ 建設/建設設計/住宅
戸建住宅業界(大和ハウス、積水ハウス、住友林業、飯田グループ)のCSRはこちら

 

■素材・化学・医薬品
医薬品業界(武田薬品、大塚ホールディングス、アステラス製薬、エーザイ)のCSRはこちら
トイレタリー業界(花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬)のCSRはこちら
下着・靴下業界(ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイ)のCSRはこちら
■ 石油・石炭
石油業界(JX,出光,昭和シェル,コスモ)のCSRはこちら

 

■ ゴム・ガラス・セメント
セメント業界(太平洋セメント、宇部三菱セメント、住友大阪セメント、トクヤマ)のCSRはこちら

 

■ 電子・電機
AV・デジタル家電業界(日立、パナソニック、東芝、三菱)のCSRはこちら

 

■自動車・輸送用機器
自動車業界(トヨタ、日産、マツダ、三菱の)CSRはこちら

 

■食品・飲料
即席めん業界(日清食品、東洋水産、サンヨー食品、明星食品)のCSRはこちら
ビール業界(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)のCSRはこちら
菓子業界(森永、明治、ロッテ、カルビー)のCSRはこちら
調味料業界(味の素、キユーピー、キッコーマン、カゴメ)のCSRはこちら
清涼飲料水業界(コカ・コーラ、サントリー、伊藤園、アサヒ飲料)のCSRはこちら
■その他メーカー
スポーツ業界(アシックス、ミズノ、デザイン、ゴールドウイン)のCSRはこちら
スキー板業界(オガサカ、サロモン、ATOMIC、ロッシ)のCSRはこちら

 

■商社・卸売業・小売業
商社業界(三井物産、伊藤忠商事、住友商事、双日)のCSRはこちら
百貨店業界(三越伊勢丹、J.フロント、高島屋、そごう・西武)のCSRはこちら
コンビニ業界(セブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ)のCSRはこちら
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牛丼業界(ゼンショー,吉野屋,松屋)のCSRはこちら
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■ 金融・証券・保険
銀行業界(三菱UFJ、三井住友、みずほ、りそな)のCSRはこちら
生命保険業界(第一生命、日本生命、明治安田生命、住友生命)のCSRはこちら
損害保険業界(MS&AD,東京海上,損保ジャパン日本興亜)のCSRはこちら

 

■ IT・通信・メディア
通信キャリア業界(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)のCSRはこちら

 

■ サービス
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