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【回転ずし業界】スシロー、カッパ、元気、くらコーポレーションのCSR


【回転ずし業界】スシロー、カッパ、元気、くらコーポレーションのCSR


 

最近、業界内の再編の話題が多い回転ずし業界ですが、CSRはどうなのでしょうか?どうしても寿司の値段が気になって、各社がどういう活動を行っているかまで調べたりしませんよね?「CSR」という言葉はビジネスをやっている方には広がっていますが、まだまだ一般消費者の方から「CSR」という言葉を聞く機会は少ないです。たまには「CSR」について語りながらお寿司でもいかがですか?

 

調味料業界のCSRレポート状況

あきんどスシロー
カッパ・クリエイトホールディングス
元気寿司
くらコーポレーション

※記事転載禁止

業界全体ではまだまだ未成熟。唯一、CSR活動に熱心なのは「くら寿司」!

【回転ずし業界】スシロー、カッパ、元気、くらコーポレーションのCSR

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外食産業ではコストを切り詰めて、人件費を極力抑えて、寿司の値段を安く提供するように頑張っているのは重々承知なのですが、ただ、企業も社会の一員として利益を還元することも大事な役割となってくるはずです。残念ながら、各社を調べてみると、「安全・安心」といった本業に即したCSR調達についてはしっかりと取り組んでいますが、それ以外の活動についてはホームページを見る限り分からない状況です。
その中で、業界4位の「くらコーポレーション」は唯一CSRという言葉もしっかりと明記されていて、環境活動や社会貢献活動など積極的に実施しています。必ずしも売上高が高いからといってCSR活動を積極的に実施しているわけではないのが日本の国内CSR市場。なかなか、消費者には企業のCSRというのは見えにくいですが、そういったことを理解しながら消費していくことも今後の成長した国内の消費を支える上で大切になってくるのではないでしょうか。くらコーポレーション以外の各社も是非CSR活動が活発になることを期待しています。それが今後の消費への差別化にも繋がっていくことを期待しています。

執筆者プロフィール

【回転ずし業界】スシロー、カッパ、元気、くらコーポレーションのCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 CSRプロデューサー
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省管轄の「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリの受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、大手から中小まで規模を問わず企業でのCSRコンサルティング、各地域の商工会議所や大学、NPO・NGO、地方自治体、社団法人などでの講演、研修を多数実践中。

回転ずし業界CSR分析

社名 あきんどスシロー
売上高 売上高   1,193億円
特長的なCSR活動 安心・安全への取り組み
活動内容・実績 原産地を表示。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 カッパ・クリエイトホールディングス
売上高・営業利益・従業員数 売上高   933億円
営業利益  ▲18億円
従業員数  1,208名
特長的なCSR活動 安心・安全への取り組み
活動内容・実績 原産地を表示
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 元気寿司
売上高・営業利益・従業員数 売上高   268億円
営業利益   10億円
従業員数  499名
特長的なCSR活動 安心・安全への取り組み
活動内容・実績 原産地を表示
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 くらコーポレーション
売上高・営業利益・従業員数 売上高   881億円
営業利益   39億円
従業員数  1,030名
特長的なCSR活動 「食育」に役立つ社会見学を実施
活動内容・実績 「食育」への取組みの一環として、小学生などを対象とした社会見学への対応を実施。「食の安全」「食材」「店舗営業の効率化」に関する話をはじめ、実際に厨房内での作業の様子を見学していただくことにより、安全で美味しい回転寿司をより身近に感じていただき、食の大事さを感じていただく機会を設けている。

CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング

※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。

◆他業界分析は?

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