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【カタログ通販業界】ニッセン、千趣会、ディノス・セシールのCSR


【カタログ通販業界】ニッセン、千趣会、ディノス・セシールのCSR


 

毎週1回は発信しようと思っていた業界分析。と意気込みはあるものの、ちょっと遅れ気味です。お許しください。今回は特に女性が利用しているカタログ通販業界。皆さんもそうですが、結構、通販カタログって家に置いてありますよね。お店に行く時間がないときに、便利なんですよね。最近ではネット通販が増えてきていますが、そんなカタログ通販業界を見ていきましょう!(2014.9.8更新)

 

カタログ通販業界のCSRレポート状況
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カタログ通信業界の記事・インタビュー
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更なる女性活用、女性を意識したCSR活動を期待!業界特有のCSR活動であるフェアトレードや寄付付き商品など積極的に進めてほしい。

【カタログ通販業界】ニッセン、千趣会、ディノス・セシールのCSR

Some rights reserved by Tatsuo Yamashita

カタログ通販は雑誌からインターネット、スマホなどのネット戦略に移行しつつありますが、やはり、カタログを見ながら商品を選ぶのは味があっていいものですが、業界全体ではアマゾンや楽天のネット通販、ジュピターショップチャネルなどのテレビ通販など媒体による垣根がなくなってきており、今後はカタログ・ネットを問わず淘汰が進む可能性が高いです。
そんな通販業界のCSRを見ていくと、各社によって取り組みは様々ですが、通販のお客様が女性が多いということもあり、特に女性を意識したCSR活動を展開している会社が多いのが特徴です。私も新卒で通信教育会社にいたこともあり、この業界自体が女性が活躍しているのを実感していますが、やはり、細かい配慮をしていく編集業務は女性にふさわしい仕事なのかもしれませんね。今後生産人口が減ってくる時代、業界全体が先駆者として、積極的に女性活用を推進してもらいたいものです。また、通販業界の本業としての通販事業におけるフェアトレードや寄付付き商品など積極的に進めていってほしいです。期待しています。

執筆者プロフィール

【カタログ通販業界】ニッセン、千趣会、ディノス・セシールのCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 CSRプロデューサー
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、企業や大学、NPO・NGOなどで講演、研修、コンサルティングなど多数実践中。

カタログ通販業界CSR分析

社名 ニッセンホールディングス
売上高・営業利益・従業員数 売上高     1,964億円
営業利益   ▲33億円
従業員    1,443名
グループ会社 シャディ買収
特長的なCSR活動 1.【社会】事業所内託児施設の設置と運営
2.【社会】災害復興支援
活動内容・実績 1.通販物流サービスでは、女性従業員が働きやすい環境づくりの一環として、 事業所内託児施設「なかよし共和国」を福井ロジスティクスセンタ-内に設立(1995年)し、 運営を実施。
2.お客様に2011年4月1日以降お買い上げいただいたニッセン商品1点につき10円をニッセンが負担し、合計5,000万円になった時点でNPO、NGO等に寄付を行なう「ニッセン・ハチドリのひとしずく募金」を実施した結果、多くのお客様からご賛同をいただき、2011年5月3日に目標の金額を達成。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 千趣会
売上高・営業利益・従業員数 売上高    1,415億円
営業利益   40億円
従業員    1,732人
グループ会社 特になし
特長的なCSR活動 1.【社会】「えがおの森」グリーン基金による新たなプログラム「ハハトコのグリーンパワー教室」
2.【社会】スマイルシーズ
3.【環境】環境保護
活動内容・実績 1.毎日の暮らしとエネルギーの関わり、グリーンパワー(再生可能エネルギー:太陽、風、水など自然の活動によって無限に再生可能なエネルギー)について親子で学び、考える出前授業。
2.世界各地で厳しい状況にある人々に、"笑顔のタネ(スマイルシーズ)"を届ける取り組み。特定非営利活動法人「JEN」を通じて、現地のお母さんの自立を支援するプロジェクト。女性支援をCSRの一つの柱にしている千趣会はスマイルシーズを応援。
3.森林の保全に取り組む、NPO法人に協力。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 ディノス・セシール
売上高・営業利益・従業員数 売上高    1,219億円
営業利益   16億円
従業員    1,343人
グループ会社 特になし
特長的なCSR活動 ディノスの復興支援プロジェクト「東北に春をお届けします。」
活動内容・実績 未来への希望を持ち続けて欲しいという思いから、東北の子どもたちに「春」に咲くお花をお届けする活動です。お客様のお買い物ごとに10円を、この活動に充て、東北の生産者様が心を込めて育てたお花の苗をプレゼント。
3年目となる今回は、お花の苗のお届けに加え「SAKURA+ PROJECT(サクラプラスプロジェクト)」に参加。20年後、30年後多くの人々の目を楽しませてくれるであろう、桜の苗木を福島に寄贈、2014年早春に国道沿いに植樹を行う。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2013 総合ランキング 42位, 業界別ランキング 2位
2012 総合ランキング 88位, 業界別ランキング 4位
社名 ベルーナ
売上高・営業利益・従業員数 売上高    1,254億円
営業利益   77億円
従業員    1,209人
グループ会社 特になし
特長的なCSR活動 特になし
活動内容・実績 特になし
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング

※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。

※当分析内容に関して無断転載は一切禁止です。転送を希望される方はこちらまで

 

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