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【紙・パルプ業界】王子製紙、日本製紙、レンゴー、北越紀州製紙のCSR


【紙・パルプ業界】王子製紙、日本製紙、レンゴー、北越紀州製紙のCSR


 

前回の住宅設備業界に次ぎ、毎日の生活に欠かせないシリーズ。今回は紙・パルプ業界を取り上げます。私たちの生活の中で、紙がなかったらどうなってしまうのでしょうか?本も読めないし、トイレも大変だし。。。本当に紙・パルプは生活必需品ですよね。ただ、今後、森林などの調達資源が不足してしまうと、紙の値段も上がってしまい、気軽に使えなくなってしまう可能性もあるのです。日本の面積の約7割は森林で覆われているために、私たちの意識の中では森林不足の実感が湧かないと思いますが、今後、消費者もFSC認証されたノートなどを購入すべきでしょう。そんな紙・パルプ業界のCSR活動はどうでしょうか?分析してみましょう。(2015年5月29日作成)

 

紙・パルプ業界のCSRはこちら
王子ホールディングス
日本製紙
レンゴー
北越紀州製紙

 

FSC認証のコラムはこちら

※無断記事転載禁止

今後世界展開に合わせて、各地域での積極的な取り組みも期待!

【紙・パルプ業界】王子製紙、日本製紙、レンゴー、北越紀州製紙のCSR

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各社のCSR活動を振り返ってみますと、やはり自社の事業リスクになる森林の枯渇防止のために、各社で植樹などの森林保全活動や廃棄用紙の再利用など積極的に取り組んでおります。ただし、今後、日本国内の人口減少により、中長期的には紙に対する需要が減少していきます。今後は、更なる需要を求めるべく海外への展開を加速していますが、CSR活動も森林保全活動以外にも、現地の地域コミュニティーへ積極的に関わっていくことを期待しています。

執筆者プロフィール

【紙・パルプ業界】王子製紙、日本製紙、レンゴー、北越紀州製紙のCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 CSRプロデューサー
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、企業や大学、NPO・NGOなどで講演、研修、コンサルティングなど多数実践中。

紙・パルプ業界のCSR分析

社名 王子ホールディングス
売上高・営業利益・従業員数 売上高   1兆3,325億円
営業利益   620億円
従業員    31,072名
商材 「ネピア」ブランド
特長的なCSR活動 10カ国、14の地域において植林事業
活動内容・実績 王子グループでは、10カ国、14の地域において植林事業を展開。木材原料の確保とともに、CO2の吸収、雇用や産業の創出により地域社会に貢献。FSC®等の森林認証取得。植林地では、初期に植えられた樹木が徐々に伐採期を迎えており、植林木から生産されるチップの量も増加中。海外植林地から供給された木材原料の輸入チップに占める割合は2013年度に23%。植林木はチップ工場でチップに加工され、近くの港でチップ専用船に積まれて日本へ輸送。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 日本製紙
売上高・営業利益・従業員数 売上高   1兆812億円
営業利益   285億円
従業員    13,107名
商材 スコッティ、クリネックス、ポイズなど
特長的なCSR活動 Tree Farm構想
活動内容・実績 畑で作物を育てて収穫するのと同様に、木を育てて毎年の生長量分のみを収穫し、紙の原料として利用することで、持続可能な原材料調達を目指す。また、当社はこの構想に賛同していただける企業と共に、森林資源の拡充を推進。日本製紙が海外植林事業を始めたのは1990年代初頭のこと。将来の紙需要の成長に見合う原料を確保するという目的のもと、1992年から南米チリで植栽を行ったのが始まり。2013年3月末の海外植林面積は約13万ヘクタール。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2014 総合ランキング 33位, 業界別ランキング 3位
2013 総合ランキング 155位, 業界別ランキング  8位
2012 総合ランキング 163位, 業界別ランキング  8位
社名 レンゴー
売上高・営業利益・従業員数 売上高   5,231億円
営業利益   142億円
従業員    13,095名
商材 生産財中心
特長的なCSR活動 三位一体での古紙リサイクルへの取り組み
活動内容・実績 段ボールのリサイクルは、古紙、製紙、段ボールの3つの業界で成り立っている。長年にわたる三位一体での業界全体の努力の結果、現在の段ボール回収システムが確立。さらに古紙利用技術に磨きをかけ、古紙利用率は98.0%を達成。残りの約2%は、段ボールの強度を保つためにパルプなどを使用しており、そのパルプについては、森林保全に貢献できるように、社内方針を定めてパルプの調達を行っている。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2014 総合ランキング 24位, 業界別ランキング 2位
2013 総合ランキング 94位, 業界別ランキング  17位
2012 総合ランキング 94位, 業界別ランキング  15位
2011 総合ランキング 23位, 業界別ランキング 9位
社名 北越紀州製紙
売上高・営業利益・従業員数 売上高   2,238億円
営業利益   33億円
従業員    4,272名
商材 生産財中心
特長的なCSR活動 合法性が確保された調達を確実なものにするための取り組み
活動内容・実績 (1) 非認証材の排除
(2) トレーサビリティーシステムの活用
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2014 総合ランキング 162位, 業界別ランキング 22位
2013 総合ランキング 105位, 業界別ランキング  20位
2012 総合ランキング 64位, 業界別ランキング  9位
2011 総合ランキング 42位, 業界別ランキング 4位

※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。

◆他業界分析は?

■ 建設/建設設計/住宅
戸建住宅業界(大和ハウス、積水ハウス、住友林業、飯田グループ)のCSRはこちら

 

■素材・化学・医薬品
医薬品業界(武田薬品、大塚ホールディングス、アステラス製薬、エーザイ)のCSRはこちら
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■ 電子・電機
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■自動車・輸送用機器
自動車業界(トヨタ、日産、マツダ、三菱の)CSRはこちら

 

■食品・飲料
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菓子業界(森永、明治、ロッテ、カルビー)のCSRはこちら
調味料業界(味の素、キユーピー、キッコーマン、カゴメ)のCSRはこちら
清涼飲料水業界(コカ・コーラ、サントリー、伊藤園、アサヒ飲料)のCSRはこちら
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■商社・卸売業・小売業
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■ 金融・証券・保険
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