登録企業数、レポート掲載数

378 1471 レポート 759 活動
トップページ > CSR特集 > 【下着・靴下業界】ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイのCSR

【下着・靴下業界】ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイのCSR


【下着・靴下業界】ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイのCSR


 

最近だいぶ暖かくなってきましたよね。マフラーや手袋もしなくても大丈夫な季節になってきました。マフラーも手袋もそうですが、私たちが24時間毎日身に着けているものといえば、何でしょうか?そう、下着や靴下ですよね?衣食住の業界は絶対に困らないと言われていますが、私たちの身近にある下着メーカーのCSRはどうなっているのでしょうか?(2012年7月27日作成、2015年3月15日追記)

 

 

アパレル業界のCSRはこちら

※無断記事転載禁止

 

まだまだ使えるCSRJAPANの機能はCSRJAPANの歩き方をご覧ください。

 

CSRJAPAN無料会員のご登録はこちらから

CSRJAPANのfacebookページはこちらから

下着・靴下はリユースしにくいが、積極的にリサイクルに取り組んでいる企業もある

【下着・靴下業界】ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイのCSR

Some rights reserved by Nemo's great uncle

衣服業界であれば、やはり使用されなくなった衣服を回収して新興国へのリサイクルなどを実施している企業もありますが、さすがに下着や肌着、靴下だとそうもいかないですよね。そういう点ではワコールホールディングスでは「ブラ・リサイクル」活動で女性の心理を配慮した形でRPFへリサイクルされていることは素晴らしい活動だと思います。また、グンゼにはご担当者にインタビューしたことがあるのですが、CSRレポートには表紙に社員が登場している点は活動を社員全員がやっていることの雰囲気が出ていて素晴らしいですよね。そういった点で「職場の元気力向上プロジェクト」ということで、特にCSRが社員意識について調査している点は働きやすい職場づくりを積極的にやっている点でとてもいい活動だと思います。私たちもそういった企業努力を知るために、商品ページばかり見がちですが、たまには企業のホームページを見てみたらどうでしょうか?

執筆者プロフィール

【下着・靴下業界】ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイのCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 CSRプロデューサー
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、企業や大学、NPO・NGOなどで講演、研修、コンサルティングなど多数実践中。

下着・靴下業界CSR分析

社名 ワコールホールディングス
売上高・営業利益・従業員数 売上高     1,937億円
営業利益   138億円
従業員数    18,912名
商品 谷間キレイブラ、着席美人など
特長的なCSR活動 ブラ・リサイクル~使用済みのブラジャーを回収し、環境にやさしい固形燃料に
活動内容・実績 2007年にワコールが行った消費者の意識調査では「ブラジャーを捨てることに躊躇することがある」という回答が61%。2008年から環境活動の一環として、「ブラ・リサイクル」に取り組む。不要になったブラジャーを専用の回収袋(ブラ・リサイクルバッグ)に入れてお客様に店頭までご持参いただき、回収したブラジャーを産業用固形燃料(RPF)にリサイクル。このRPFと呼ばれる固形燃料は製紙会社などの熱源の燃料として使用。また、回収されたブラ・リサイクルバッグは、デリケートな女性心理に配慮して、未開封のまま処理。2012年度より、お客様のご要望にお応えし、ワコール製品の他、他社製品のブラジャーも回収対象としたため、回収量が飛躍的に増加。この取り組みは国内にとどまらず、2010年からは台湾でも実施。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2014 総合ランキング 100位, 業界別ランキング 12位
2013 総合ランキング 34位, 業界別ランキング 5位
2012 総合ランキング 29位, 業界別ランキング 2位
2011 総合ランキング 2位, 業界別ランキング 1位
社名 グンゼ
売上高・営業利益・従業員数 売上高     1,424億円
営業利益   43億円
従業員数    7,629名
商品 BODY WILD、YG、Tuche(トゥシェ)、KIREILABO(キレイラボ)など
特長的なCSR活動 職場の元気力向上プロジェクト
活動内容・実績 風通しのよい職場環境のもと、一人ひとりが仕事に責任とやりがいを持って取り組めるよう、本社機能部門が連携して『職場の元気力向上プロジェクト』を推進。2013年度は、『明るく楽しく元気よく調査(従業員満足度調査)』を実施し、『職場の風通し改善』と『管理職の意識改革・レベルアップ』に取り組む。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2014 総合ランキング 92位, 業界別ランキング 11位
2013 総合ランキング 46位, 業界別ランキング 9位
2012 総合ランキング 22位, 業界別ランキング 1位
2011 総合ランキング 86位, 業界別ランキング 17位
社名 トリンプ・インターナショナル・ジャパン
売上高 売上高     442億円
商品 天使のブラ、恋するブラなど
特長的なCSR活動 Triumph Goes Greenプロジェクト
活動内容・実績 3R、Energy Saving(省エネルギー)を徹底し、地球環境保護を推進。 「出来ることから着実に」「全従業員が実行する」ことを柱として、各部署から担当者を選出し、様々な活動を実施。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 ナイガイ
売上高・営業利益・従業員数 売上高     175億円
営業利益   ▲1億円
従業員数    283名
商品 温潤美人、URUNA(ウルナ)、ハマグリ パイルソックスなど
特長的なCSR活動 倫理指針
活動内容・実績 一、 当社は社会的公器として法令及び社会規範を遵守し、誠実かつ公正にビジネス活動を遂行致します。
一、 当社は消費者、取引先、株主、従業員及び地域住民等の信頼なしに成り立ち得ないことを自覚し、これらのステークホルダーに対して、バランスと調和のとれた対応を図ります。
一、 当社は、コーポレートガバナンスの向上と企業倫理の高揚に努め、透明性の高い経営を目指します。
一、 当社の役員及び従業員は、自立した個人としての倫理観と職業倫理を確立して、あらゆる差別を排除するとともに、利益相反を回避し、不正経理と会社資産の私的使用を慎み、個人情報を含む企業秘密を厳守致します。
一、 当社は常に最終顧客である消費者の目線に立って、より健康的で安全な良質の商品を供給するとともに、環境負荷の軽減に取り組みます。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング

※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。

◆他業界分析は?

セメント業界(太平洋セメント、宇部三菱セメント、住友大阪セメント、トクヤマ)のCSRはこちら
即席めん業界(日清食品、東洋水産、サンヨー食品、明星食品)のCSRはこちら
スポーツ業界(アシックス、ミズノ、デザイン、ゴールドウイン)のCSRはこちら
コンビニ業界(セブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ)のCSRはこちら
家電量販店業界(ヤマダ、エディオン、ケーズ、ヨドバシ)のCSRはこちら
ビール業界(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)のCSRはこちら
人材サービス業界(リクルート、テンプ、パソナ、JAC)のCSRはこちら
トイレタリー業界(花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬)のCSRはこちら
警備保障業界(セコム、綜合警備保障、セントラル)のCSRはこちら
カタログ通販業界(ニッセン、千趣会、ディノス)のCSRはこちら
菓子業界(森永、明治、ロッテ、カルビー)のCSRはこちら
通信キャリア業界(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)のCSRはこちら
銀行業界(三菱UFJ、三井住友、みずほ、りそな)のCSRはこちら
損害保険業界(MS&AD,東京海上,損保ジャパン日本興亜)のCSRはこちら
ドラッグ業界(マツキヨ、サンドラッグ、スギ、ツルハ)のCSRはこちら
回転ずし業界(スシロー、カッパ、元気、くらコーポレーション)のCSRはこちら
ファミリーレストラン業界(すかいらーく、サイゼリヤ、ロイヤル、アレフ)のCSRはこちら
牛丼業界(ゼンショー,吉野屋,松屋)のCSRはこちら
調味料業界(味の素、キユーピー、キッコーマン、カゴメ)のCSRはこちら
カラオケ業界(第一興商、シダックス、ビーアンドブイ、コシダカHD)のCSRはこちら
石油業界(JX,出光,昭和シェル,コスモ)のCSRはこちら
旅行業界(JTB、HIS、KNT-CT、日本旅行)のCSRはこちら
AV・デジタル家電業界(日立、パナソニック、東芝、三菱)のCSRはこちら
百貨店業界(三越伊勢丹、J.フロント、高島屋、そごう・西武)のCSRはこちら
ホームセンター・ディスカウント業界(DCM,ニトリ,ドンキ,MrMax)のCSRはこちら



登録企業様はこちら

ログインID:
パスワード:
>>パスワードをお忘れの方へ

ソーシャルログイン

お持ちのソーシャルアカウントで手軽に下記のボタンから
メールマガジンにご登録いただけます。

SNSログイン後にご登録下さいませ。

週間アクセスランキング

期間:4月22日~4月28日現在
期間:4月22日~4月28日現在