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【ホームセンター業界】DCM,LIXILビバ,カインズ,コメリのCSR


【ホームセンター業界】DCM,LIXILビバ,カインズ,コメリのCSR


 

2012年からスタートした業界分析ですが、マクロ的なCSR活動分析に加えて、業界ごとのミクロ的な視点での活動分析を実施しています。4月に入り、新しく会社や学校に通い始めた方は今週末近くのホームセンターで布団や調理道具など購入している人も多いのでは?本当にちょっとしたものもあって便利ですよね。また、最近は物価高の影響もあってか、DIY素材・用品だけでなく、食料品なども購入する方も多いですよね。ただし、基本はスーパーやコンビニと扱っている商材の差がない分、「他社とどう差別化していくのか?」という点で、値段だけでない企業独自のCSR活動による差別化が必要になってくるものと思われます。(2013年1月9日作成、2016年1月9日更新)

 

ホームセンター業界のCSRレポート状況

DCMホールディングス
LIXILビバ
カインズ
コメリ

もっと業界全体として地域に密着したCSR活動に取り組んでほしい!

【ホームセンター業界】DCM,LIXILビバ,カインズ,コメリのCSR

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日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会によれば、2011年度の主要40社のホームセンターの売上高は既存店ベースで前年度比2.7%増の2兆6,237億円。業界全体としてはデフレが続いている状況で他社との価格競争に置かれており、おそらくCSR活動における費用の捻出に苦労されていることは推測されます。
店舗を持つ企業全般に言えることですが、地域差を意識していない画一的なCSR活動を実施している企業も多く見られます。消費者視点に立てば、本来求められる活動は、やはり地域に密着した活動を進めることが大切なのではないでしょうか?そのことにより、地域での他社との差別化へと繋がっていくことと思われます。価格競争が厳しい業界ですが、一消費者としても、ぜひ地域に根付いた活動を積極的に進めていただきたいです。

執筆者プロフィール

【ホームセンター業界】DCM,LIXILビバ,カインズ,コメリのCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 シニアコンサルタント、元CSRJAPAN編集長
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、企業や大学、NPO・NGOなどで講演、研修、コンサルティングなど多数実践中。

ホームセンター業界のCSR分析

社名 DCMホールディングス
売上高・営業利益・従業員数 売上高     4,307億円
営業利益   166億円
従業員数    4,203名
店舗数 559店
特長的なCSR活動 古着・廃食用油の再資源化事業
活動内容・実績 松山市が企業と連携して行っている「障がい者による古着・廃食用油の再資源化事業」の出発式が2011年7月1日に本社で実施。この事業は、ホームセンターやスーパーなどの店舗や公民館などで集めた古着と廃食用油をリサイクルする取組で、回収・分別は障がい者が担当。就労支援と市民の福祉・環境問題への意識向上を図る松山市の事業に賛同し、松山市内9店舗がサポート店として回収に協力。
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社名 LIXILビバ
売上高・従業員数 売上高     1,681億円
従業員数    7,990名
店舗数 84店
特長的なCSR活動 地域への防災の取り組み
活動内容・実績 【1】スーパービバホーム岐阜柳津店~水害用救助ボードを2台常備~
【2】スーパービバホーム伊丹店~災害時に備えた受水槽を新設~
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社名 カインズ
売上高・経常利益 売上高     3,695億円
経常利益   275億円
店舗数 187店
特長的なCSR活動 カルチャー教室
活動内容・実績 カリキュラムは30種類近くに達し、講師も地元のお客様、生徒も地元のお客様という地域密着の編成。若い主婦や小さなお子様と一緒の参加者が多く、全カルチャー教室の参加者は年間3万人。カルチャー教室の卒業生をサークル化し、さらに様々な支援を行うことで、より文化的ライフスタイルを提案。カインズ手づくり大賞も年々参加者が増え、現在では1,000点を超える応募。
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社名 コメリ
売上高・営業利益・従業員数 売上高     3,355億円
営業利益   202億円
従業員数    4,528名
店舗数 1,150店
特長的なCSR活動 コメリ緑資金
活動内容・実績 日頃お世話になっている地域の皆さまへ感謝の気持ちをこめて、当社の利益の1%を継続的に緑の育成のために社会還元し、コメリの出店地域の緑化を進める社会事業として1990年に「コメリ緑資金」を設立。当初は緑化活動への助成が主なものでしたが、出店地域の広がりとともにコメリに期待される役割も変化してきたことから、緑化活動のみならず園芸農業分野における研究開発事業や広くは環境保全を目的とした事業、文化・社会振興へと支援の輪が広がり、「公益財団法人コメリ緑育成財団」「NPO法人コメリ災害対策センター」が地域と連携を図りながら豊かなふるさとづくりをお手伝い。
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※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2016年版」日本経済新聞社編 参照。

 

◆他業界分析は?

■ 建設/建設設計/住宅
戸建住宅業界(大和ハウス、積水ハウス、住友林業、飯田グループ)のCSRはこちら

 

■素材・化学・医薬品
医薬品業界(武田薬品、大塚ホールディングス、アステラス製薬、エーザイ)のCSRはこちら
トイレタリー業界(花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬)のCSRはこちら
下着・靴下業界(ワコール、グンゼ、トリンプ、ナイガイ)のCSRはこちら

ガラス業界(旭硝子、日本電気硝子、日本板硝子、セントラル硝子)のCSRはこちら

 

■ 石油・石炭
石油業界(JX,出光,昭和シェル,コスモ)のCSRはこちら

 

■ ゴム・ガラス・セメント
セメント業界(太平洋セメント、宇部三菱セメント、住友大阪セメント、トクヤマ)のCSRはこちら

 

■ 電子・電機
AV・デジタル家電業界(日立、パナソニック、東芝、三菱)のCSRはこちら

 

■自動車・輸送用機器
自動車業界(トヨタ、日産、マツダ、三菱の)CSRはこちら

 

■食品・飲料
即席めん業界(日清食品、東洋水産、サンヨー食品、明星食品)のCSRはこちら
ビール業界(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)のCSRはこちら
菓子業界(森永、明治、ロッテ、カルビー)のCSRはこちら
調味料業界(味の素、キユーピー、キッコーマン、カゴメ)のCSRはこちら
清涼飲料水業界(コカ・コーラ、サントリー、伊藤園、アサヒ飲料)のCSRはこちら

 

■その他メーカー
スポーツ業界(アシックス、ミズノ、デザイン、ゴールドウイン)のCSRはこちら
スキー板業界(オガサカ、サロモン、ATOMIC、ロッシ)のCSRはこちら

玩具業界(バンダイナムコ、セガサミー、タカラトミー、ハピネット)のCSRはこちら

 

■運輸・流通

関西私鉄業界(近鉄、阪急阪神、京阪電鉄、南海電鉄)のCSRはこちら

関東私鉄業界(東京急行電鉄、東武鉄道、小田急電鉄、京王電鉄)のCSRはこちら

海運業界(日本郵船、商船三井、川崎汽船)のCSRはこちら

 

■商社・卸売業・小売業
商社業界(三井物産、伊藤忠商事、住友商事、双日)のCSRはこちら
百貨店業界(三越伊勢丹、J.フロント、高島屋、そごう・西武)のCSRはこちら
コンビニ業界(セブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ)のCSRはこちら
家電量販店業界(ヤマダ、エディオン、ケーズ、ヨドバシ)のCSRはこちら
ホームセンター・ディスカウント業界(DCM,ニトリ,ドンキ,MrMax)のCSRはこちら
ドラッグ業界(マツキヨ、サンドラッグ、スギ、ツルハ)のCSRはこちら
カタログ通販業界(ニッセン、千趣会、ディノス)のCSRはこちら
ファミリーレストラン業界(すかいらーく、サイゼリヤ、ロイヤル、アレフ)のCSRはこちら
回転ずし業界(スシロー、カッパ、元気、くらコーポレーション)のCSRはこちら
牛丼業界(ゼンショー,吉野屋,松屋)のCSRはこちら
ファーストフード業界(マック(マクド)、モス、ケンタ(ケンチキ)、ミスド)のCSRはこちら

フラワー業界(日比谷花壇、花キューピット、青山フラワーマーケット、ポジティブドリームパーソンズ)のCSRはこちら

 

■ 金融・証券・保険
銀行業界(三菱UFJ、三井住友、みずほ、りそな)のCSRはこちら
生命保険業界(第一生命、日本生命、明治安田生命、住友生命)のCSRはこちら
損害保険業界(MS&AD,東京海上,損保ジャパン日本興亜)のCSRはこちら

 

■ IT・通信・メディア・ネットサービス
通信キャリア業界(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)のCSRはこちら
SNS業界(MIXI、DeNA、GREE、サイバーエージェント)のCSRはこちら

 

■ サービス
人材サービス業界(リクルート、テンプ、パソナ、JAC)のCSRはこちら
警備保障業界(セコム、綜合警備保障、セントラル)のCSRはこちら
カラオケ業界(第一興商、シダックス、ビーアンドブイ、コシダカHD)のCSRはこちら
旅行業界(JTB、HIS、KNT-CT、日本旅行)のCSRはこちら
中学受験教育サービス業界(日能研、四谷大塚、SAPIX、早アカ)のCSRはこちら



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