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【生命保険業界】第一生命、日本生命、明治安田生命、住友生命のCSR


【生命保険業界】第一生命、日本生命、明治安田生命、住友生命のCSR


2011年の東日本大震災から来月の11日で丸4年を迎えますが、企業の復興支援もやや下火になってきてしまっているように感じるのは私だけなのでしょうか。今回は、まさに不測の事態に市民の生活を支える、命と関係が深い生命保険業界のCSR活動を取り上げます。(2012年5月25日作成、2015年2月14日改訂)

 

生命保険業界のCSRレポートはこちら

第一生命
日本生命
明治安田生命
住友生命

※無断記事転載禁止

「何かあったときの備え」から「いつも生活を見ている存在」へ

【生命保険業界】第一生命、日本生命、明治安田生命、住友生命のCSR

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生命保険業界のCSR活動全体をみた場合、やはり人々を取り巻く生活環境に関する取り組みが多くみられました。例えば、森林保全を通じて自然と人間の共存を目指す活動や、安全に関する地域や学校等での活動です。各社の商品特性として「何かあったときの備え」という受け身の姿勢から、「いつも生活を見ている存在」という積極的な姿勢に移っている傾向が垣間見られました。保険業界は商品の差別化が難しい時代に入っており、商品自体の差別化がし難くなっているのは他の業界と同じです。各社はCSRコミュニケーションによって、顧客に対するマインドシェアを高めていかに深い関係性を構築することができるかが、企業戦略になってくるでしょう。消費者の皆様も各社のCSR活動に注目しながら、商品選びを進めていってもらいたいと思います。

執筆者プロフィール

【生命保険業界】第一生命、日本生命、明治安田生命、住友生命のCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 CSRプロデューサー
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、企業や大学、NPO・NGOなどで講演、研修、コンサルティングなど多数実践中。

生命保険業界CSR分析

社名 第一生命
保険料収入・基礎利益 保険料収入  4兆3,532億円
基礎利益    4,284億円
商品 総合保障タイプ「ブライトWay」介護保障タイプ「クレストWay」、医療保障タイプ「メディカルエール」
特長的なCSR活動 サラリーマン川柳
活動内容・実績 1987年から毎年実施。職場やご家庭などの日常生活の中で日ごろ感じている“喜怒哀楽”を、5・7・5の川柳にしてご応募いただき、応募作品から全国優秀100作品を選出。その後お客さまの投票によりベスト10を決定。応募作品総数は第1回から第25回までで90万句。

CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2014 総合ランキング 83位, 業界別ランキング 6位
2013 総合ランキング 180位, 業界別ランキング  7位
2012 総合ランキング 112位, 業界別ランキング  4位
2011 総合ランキング 117位, 業界別ランキング  8位
社名 日本生命
保険料収入・基礎利益 保険料収入  4兆8,255億円
基礎利益    5,924億円
商品 みらいのカタチ
特長的なCSR活動 ニッセイ未来をはぐくむ 森づくり
活動内容・実績 全国120箇所のニッセイの森での125万本の植林活動と、その後自分たちが植えてきた木を豊かで美しい森にしていく活動を行っている。
埼玉県“美の山公園”
大阪府「共生の森づくり」
“ニッセイ富士の森”
“ニッセイ苫小牧の森”
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 明治安田生命
保険料収入・基礎利益 保険料収入  3兆6,162億円
基礎利益    4,604億円
商品 ベストスタイル、年金かけはし、学資のほけん
特長的なCSR活動 海の環境工作教室
活動内容・実績 従業員や家族、地域の方々が海岸清掃を行ない、収集した貝殻やガラス、海藻、ゴミなどの漂着物等を使ってアート作品を制作する。北九州市(福岡県)、たつの市  (兵庫県)、江戸川区(東京都)の海岸で開催 。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 住友生命
保険料収入・基礎利益 保険料収入  3兆6,162億円
基礎利益    4,604億円
商品 Wステージ未来デザイン、Wステージきちんと未来、ライブワン優々タイプなど
特長的なCSR活動 こども絵画コンクール
活動内容・実績 未来をになう子供たちの心ゆたかな成長をお手伝いしたいという思いのもと、過去35年間毎年実施。ルーブル美術館での展示も13年目を迎える。35年間の応募数997万点。

CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング

※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2015年版」日本経済新聞社編 参照。

◆他業界分析は?

セメント業界(太平洋セメント、宇部三菱セメント、住友大阪セメント、トクヤマ)のCSRはこちら
即席めん業界(日清食品、東洋水産、サンヨー食品、明星食品)のCSRはこちら
スポーツ業界(アシックス、ミズノ、デザイン、ゴールドウイン)のCSRはこちら
コンビニ業界(セブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ)のCSRはこちら
家電量販店業界(ヤマダ、エディオン、ケーズ、ヨドバシ)のCSRはこちら
ビール業界(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)のCSRはこちら
人材サービス業界(リクルート、テンプ、パソナ、JAC)のCSRはこちら
トイレタリー業界(花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬)のCSRはこちら
警備保障業界(セコム、綜合警備保障、セントラル)のCSRはこちら
カタログ通販業界(ニッセン、千趣会、ディノス)のCSRはこちら
菓子業界(森永、明治、ロッテ、カルビー)のCSRはこちら
通信キャリア業界(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)のCSRはこちら
銀行業界(三菱UFJ、三井住友、みずほ、りそな)のCSRはこちら
損害保険業界(MS&AD,東京海上,損保ジャパン日本興亜)のCSRはこちら
ドラッグ業界(マツキヨ、サンドラッグ、スギ、ツルハ)のCSRはこちら
回転ずし業界(スシロー、カッパ、元気、くらコーポレーション)のCSRはこちら
ファミリーレストラン業界(すかいらーく、サイゼリヤ、ロイヤル、アレフ)のCSRはこちら
牛丼業界(ゼンショー,吉野屋,松屋)のCSRはこちら
調味料業界(味の素、キユーピー、キッコーマン、カゴメ)のCSRはこちら
カラオケ業界(第一興商、シダックス、ビーアンドブイ、コシダカHD)のCSRはこちら
石油業界(JX,出光,昭和シェル,コスモ)のCSRはこちら
旅行業界(JTB、HIS、KNT-CT、日本旅行)のCSRはこちら
AV・デジタル家電業界(日立、パナソニック、東芝、三菱)のCSRはこちら
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