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【調味料業界】味の素,キユーピー,キッコーマン,カゴメのCSR



 

最近、外食が多くなってきましたが、日本食に欠かせないのはやはり調味料。これなくして料理がおいしくありませんよね。料理の基本順序は「さしすせそ」。これは 「さ(砂糖)→ し(塩)→す(酢)→ せ(せうゆ=醤油)→ そ(味噌)」という意味だそうですが、最近の家庭では少子化に伴い、家で料理を作らずにコンビニでお弁当を買ってきたり、外食が増えているそうです。昔は遊んで帰ってきた時に、隣の家からカレーのにおいがしたり、自宅からお味噌汁のにおいが漂ったりして、「あ、今日はジャガイモ入りのお味噌汁かな?」なんてワクワクしながら玄関に飛び込みましたが、最近ではそういうのもなくなってなんだか寂しいですね。週に1回は家族揃って料理でもしたいものです。さて、そんな家庭の必需品の調味料業界はどうなっているのでしょうか?(2014年9月19日作成)

 

調味料業界のCSR状況

味の素
キユーピー
キッコーマン
カゴメ

※無断記事転載禁止

国内だけに限らず、新興国を中心とした海外でのCSVを展開してほしい

【調味料業界】味の素,キユーピー,キッコーマン,カゴメのCSR

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調味料業界は少子高齢化の影響もあり、海外への活路を見出している企業が増えてきています。ただ、国内のCSR活動の特性として、やはり自社製品に関連する食育の活動が中心となっており、潜在顧客の開拓を意識した本業に即したCSR活動を展開している状況です。企業によってプログラム内容は様々ですが、基本は親子で参加するプログラムも用意して若い世代の夫婦を中心に潜在顧客の開拓を狙った活動が多いようです。ただ、今後は新興国へのインクルーシブビジネスが増えていく中で、海外でのNPOやNGOと連携して食を意識したCSR活動をすることが課題となってきます。是非、国内での食育活動を海外でも展開してほしいものです。

執筆者プロフィール

【調味料業界】味の素,キユーピー,キッコーマン,カゴメのCSR

猪又陽一 (いのまたよういち)
アミタ株式会社 CSRプロデューサー
早稲田大学理工学部卒業後、大手通信教育会社に入社。教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」、「CSR JAPAN」等をプロデュース。現在、企業や大学、NPO・NGOなどで講演、研修、コンサルティングなど多数実践中。

調味料業界CSR分析

社名 味の素
売上高・営業利益・従業員数 売上高   9,913億円
営業利益  625億円
従業員数  27,579名
主な商品 ほんだし、CookDo、味の素、クノール
特長的なCSR活動 だし・うま味の味覚教室
活動内容・実績 味の素KKの社員や事務局スタッフが講師として学校へ伺い、和食の原点であるだしや、うま味を含む5つの基本味、そして、世界に誇れる日本のだし文化について、体験を交えて学んでいただく食育プログラム。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2013 総合ランキング 150位, 業界別ランキング  20位
2012 総合ランキング  31位, 業界別ランキング  9位
2011 総合ランキング 18位, 業界別ランキング 4位
社名 キユーピー
売上高・営業利益・従業員数 売上高   5,305億円
営業利益  224億円
従業員数  12,598名
主な商品 マヨネーズ、ドレッシング、マスタード、パスタソースなど
特長的なCSR活動 マヨネーズ教室
活動内容・実績 食の楽しさと大切さを伝えることを目的として、2002年から小学生などを対象に実施ている出前授業。最初にマヨネーズの話をして、次に子供たちがグループに分かれてマヨネーズを作る。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2013 総合ランキング  14位, 業界別ランキング  3位
2012 総合ランキング  16位, 業界別ランキング  5位
2011 総合ランキング 21位, 業界別ランキング  5位
社名 キッコーマン
売上高・営業利益・従業員数 売上高   3,431億円
営業利益   238億円
従業員数  5,622名
主な商品 キッコーマンしょうゆ、マンジョウみりん、デルモンテ完熟ホールトマト
特長的なCSR活動 キッコーマンしょうゆ塾
活動内容・実績 食育活動の一環として、小学生(主に中学年)を対象とした出前授業「キッコーマンしょうゆ塾」を実施。キッコーマン社員が扮するしょうゆ博士とアシスタントが楽しく学習を進める、オリジナルのプログラム。しょうゆについて学びながら、「食べ物」の大切さや、「おいしく食べる」ことを考える機会として、総合学習の時間などに活用。また、児童と保護者が「食」について会話をするきっかけ作りとして、授業参観時の実施。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング 2013 総合ランキング  1位, 業界別ランキング  1位
2012 総合ランキング  1位, 業界別ランキング  1位
2011 総合ランキング 21位, 業界別ランキング  3位
社名 カゴメ
売上高・営業利益・従業員数 売上高   1,930億円
営業利益   67億円
従業員数  2,349名
主な商品 野菜生活100、トマトジュース、かけるトマトなど
特長的なCSR活動 りりこわくわくプログラム
活動内容・実績 1999年より毎春、全国の小学校や保育園などにカゴメトマトジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の苗を無償で提供している、カゴメの食育支援活動。
教員研修や優秀実践校の表彰等により、教育現場で活躍される先生方と子どもたちの楽しい食農体験をサポートし、未来を担う子どもたちの「命への関心」と「感謝する心」を育むきっかけとなることを目的。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング

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