登録企業数、レポート掲載数

378 1471 レポート 759 活動
トップページ > CSR特集 > 【人材サービス業界】リクルート,テンプ,パソナ,JACのCSR

【人材サービス業界】リクルート,テンプ,パソナ,JACのCSR



 

今回は前職で勤めていた人材業界のCSRを特集します。私が働いていた時代は、仕事がとても楽しく遅くまで働くのが嫌ではなかったのですが、今から振り返ってみると、ワークライフバランスが完全に崩れていたように思います。人材業界はビジネスモデルに差がないために、とかく労働集約型ビジネスになってしまいます。また、最近では若者の就職難などが社会問題になっていますが、それに対して人材業界はどう対応しているのでしょうか?そんな私たちの一番身近な話題の「働く」支援をしている業界をみていきましょう。

 

人材サービス業界のCSRレポート状況

リクルートHD
テンプHD
パソナグループ
JAC

※無断記事転載禁止

人を大事にしている業界だからこそ、若者の離職率などの労働問題に対して積極的に関知して国内企業をリードしてほしい。

【人材サービス業界】リクルート,テンプ,パソナ,JACのCSR

リーマンショックの影響もあり、更に、派遣法の規則強化が続き、一時期は市場が縮小傾向が続いていた業界でしたが、最近では景気が良くなってきたこともあり求人数が増え、それに伴い企業からの人材ニーズが高まってきています。更に、今後はグローバル化の企業ニーズを満たすために海外人材の日本企業への仲介を支援をする企業も増えてくるでしょう。
業界全体のビジネスモデルが似ていることもあり、労働集約型ビジネスになっているのが現状ですが、今後は企業の社会的責任として国内で起きている社会問題にも積極的に取り組んでいくことを期待しています。
最近では、若年層の失業率が社会課題になってきていますが、業界全体も国や地方自治体から委託を受けてその解決に向けて取り組み始めています。人材業界には私たちも就職活動や転職活動でお世話になることが多いと思いますが、単に求人数が多いから利用するのではなく、やはり企業の社会的責任をしっかりと確認してから人材サービスを活用してみるのはいかがでしょうか?

執筆者プロフィール

【人材サービス業界】リクルート,テンプ,パソナ,JACのCSR

猪又陽一
(アミタ株式会社 環境戦略支援グループ CSRJAPAN編集長)
早稲田大学理工学部卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションに入社。理科教材編集やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て株式会社リクルートエージェントに。転職者のキャリアアドバイザーしながらインターネット転職市場の新規事業軌道後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。2010年企業ウェブ・グランプリBtoB部門受賞サイト「おしえて!アミタさん」やCSRレポート比較サイト「CSR JAPAN」、環境省「優良さんぱいナビ」サイトをプロデュース。国連グローバルコンパクトジャパンネットワーク分科会幹事を歴任。現在、国、地方自治体、NPO、企業、大学などで講師やコミュニケーションでの導入支援を実施。

人材サービス業界CSR分析

社名 リクルートホールディングス
売上高・営業利益・従業員数 売上高     1兆492億円
営業利益   1,249億円
グループ従業員数 28,029名(2014年3月31日時点)
グループ会社 リクルートキャリア
スタッフサービス・ホールディングス
リクルートスタッフィング
など、109社(連結対象子会社、2013年3月31日時点)
特長的なCSR活動 若者の就職を応援する就活セミナー「ホンキの就職」
活動内容・実績 社員への就職・転職を目指して活動している既卒(第二新卒含む)、新卒(卒業後未就業、学部4年、院2年)、学校中退者、フリーター、アルバイト、社会人、その他の方といった 【全ての若者を対象】 として、内定を獲得するために必要な「力」や「ツール」を手に入れる就職応援プログラム。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 テンプホールディングス
売上高・営業利益・従業員数 売上高    2,472億円
営業利益    98億円
従業員    5,970人
グループ会社 インテリジェンス
特長的なCSR活動 障がい者雇用支援
活動内容・実績 「働きたい」と願う障がい者に、働きやすい職場を提供することで、自立を促し、いきいきと仕事をする歓びを分かち合うための就業支援。特例子会社サンクステンプで1991年、障がい者の「働きたい」を支援するため、特例子会社・サンクステンプを設立しました。テンプグループ内のデータ入力や集計・分析、名刺作成、封筒の宛名書き、チラシの印刷、ダイレクトメールの発送、シュレッダーサービス、清掃、マッサージ、カフェの運営など多様な業務を請け負っている。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 パソナグループ
売上高・営業利益・従業員数 売上高    2,076億円
営業利益   31億円
従業員    4,452人
グループ会社 特になし
特長的なCSR活動 ギャップ社員プログラム
活動内容・実績 イギリスで行われている教育制度であるギャップイヤーのように、社会人になる前に実務で必要なビジネススキルや「ベンチャー人材育成」をはじめとし「食と農業」、「地域活性」「グローバルビジネス」「アニメと音楽」をテーマにしたコースで専門知識を学ぶ。これら5つのコースを通じて、自分自身が本当にやりたいことは何か、やりたいことを仕事にし、自分の未来を創る。また就労機会(実務経験を積む機会)を提供することで「学び+実務経験を積む」新しい働き方「ギャップ社員」を実現。
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング
社名 ジェイエイシー・リクルートメント
売上高・営業利益・従業員数 売上高    61億円
営業利益   13億円
従業員    426人
グループ会社 特になし
特長的なCSR活動 育児手当金支給制度
活動内容・実績 2007年4月より実施。

上限5万円/月(子1人あたり)を限度として「託児所・保育所」に支払った実負担額を支給
認可外託児所、ベビーシッター利用の場合は7万5千円まで上限を引き上げることで待機児童の解消や病児保育・延長保育に対応
子が満6歳に達する年度の3月31日までを対象とする
CSRJAPAN掲載
CSRJAPANランキング

※売上高、営業利益、従業員については「日経業界地図2014年版」日本経済新聞社編 参照。

 

 

カタログ通信業界で働きたい方はこちら

牛丼業界で働きたい方はこちら

ドラッグ業界で働きたい方はこちら

スポーツ業界で働きたい方はこちら

コンビニ業界で働きたい方はこちら

家電量販店業界で働きたい方はこちら

ビール業界で働きたい方はこちら

即席めん業界で働きたい方はこちら

警備保障業界で働きたい方はこちら



登録企業様はこちら

ログインID:
パスワード:
>>パスワードをお忘れの方へ

ソーシャルログイン

お持ちのソーシャルアカウントで手軽に下記のボタンから
メールマガジンにご登録いただけます。

SNSログイン後にご登録下さいませ。

週間アクセスランキング

期間:4月22日~4月28日現在
期間:4月22日~4月28日現在